ぼくのあしあと

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変幻自在なタコ顔に着目せよ!「EMPIRE IN THE STORM」をプレイして~評価・レビューと感想

      2015/11/28

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ー「何だあの攻撃は!?口からレーザーでHPが8割消し飛んだぞ!?」

スクエア・エニックスさん、ついにやってくれましたね。僕たちはまさにこういうゲームを求めていたのですよ。

以前、僕の記事で最近のソシャゲは似たり寄ったりでつまらないという話をしたことがあると思います。

【考察】Google検索候補に「ソシャゲ 飽きた」!?~ソシャゲはマンネリ化したのか?

しかし、昨日リリースされた「EMPIRE IN THE STORM(エンパイア・イン・ザ・ストーム、以下エンスト)」は、ソシャゲ業界を一歩リードしているゲームだといえます。

残念ながら、スクエア・エニックスが全くこのゲームを宣伝していなかったので知名度はそれほどありませんが、内容は非常にいいです。

※ちなみに、このゲームはタコを倒すゲームではありません。

「EMPIRE IN THE STORM」のゲーム紹介

「エンスト」は、(MO)3Dアクションゲームだ。

3人のPTを組んで大型モンスターと戦い素材を集める、モンハンに近いゲームだろう。

しかし、このゲームでのアクション性は非常に高い。回避ボタンがあるのは当然のこと、スキルだって多彩なものがある。

ただ単に敵に近づいて攻撃ボタンを連打するだけのゲームとは異なり、ボスの攻撃モーションも細かく描写されている。

動きが細かい。ひるむと目をつぶったりもする

動きが細かい。ひるむと目をつぶったりもする

そう、3Dキャラクターたちが非常に滑らかに動くのだ!そのためとても快適にプレイできる。

場合によってはボスの必殺技でHPが一気に消し飛ぶこともあるので、緊張感のある戦いを楽しめる。

決して理不尽なダメージというわけではなく、そういった必殺技を使う前は必ず特有のモーションがあるので、それを見ればよけられる。

敵の必殺技。あの攻撃に当たるとHPがかなり削られる

敵の必殺技。あの攻撃に当たるとHPがかなり削られる

敵を倒せば、運が良ければレアな素材を手に入れることもあり、その素材でレアな武器を作成できる。

このように、「エンスト」は作り込みが非常に細かいゲームなのだ。具体的なゲームの特徴については次の見出しで紹介する。

「EMPIRE IN THE STORM」ならではの魅力、特徴

3DアクションRPGといえども、最近は同じようなゲームが数え切れないほどリリースされていますよね。

じゃあ、いったい「エンスト」はそれらのゲームと比較してどう違うのか、何が特徴なんだということがポイントになるわけです。

ここでは、ほかのソシャゲと比較して優れている点を紹介していきます。

多彩なモンスター、モーション、エフェクト!

「エンスト」は公式によるとなんと80体ほどの大型モンスターがいるそうだ。

そして僕がプレイした感覚だと、モンスターによって攻撃方法だとか、使ってくるスキルだとかが全く違う。

新しいモンスターと出会う度に、彼らが使ってくる攻撃に驚かされるのだ。

例えば、タコのようなモンスターがいるのだが、子のモンスターは雷を広範囲に渡って降らせてくる攻撃がとても印象的だった。

雷を広範囲に降らせて来る!決定的瞬間を撮った!

雷を広範囲に降らせて来る!ダメージ覚悟で撮った写真。このタコの顔よ

これだって、そのモンスターの攻撃手段の内の一つだ、ほかにも様々な攻撃をしてくる。触手を振り回してくることもあった。

たこ足をどうぞ

たこ足もどうぞ

スクリーンショットを見てもらえればわかる通り、「エンスト」はエフェクトも派手だ。

それはモンスターのエフェクトに限らず、僕たちが使うキャラクターのエフェクトも同様だ。

個性豊かなさまざまなキャラクターが使える

「エンスト」ではキャラクターの種類も豊富だ。

キャラクターが違えば、職業、ステータス、スキルが異なるため、プレイスタイルも全く変わったものとなる。

自分が使うキャラクターはいつでも変更可能なため、戦うモンスターによって使い分けたりもできる。

キャラが変われば、スキルも変わる

キャラが変われば、スキルも変わる

ゲームを始めた直後は3種類のキャラクターを与えられるが、それ以降のキャラクターは”集める”必要がある。

「エンスト」で新しいキャラクターを手に入れようと思えば、そのキャラクターのパーツを手に入れなければならない。

課金ガチャでキャラクターを手に入れるにはそのパーツを何個も手に入れる必要がある。非常にお金がかかる。

それよりも、モンスタードロップで手に入るガチャをひけるアイテムでキャラクターを手に入れるほうが財布にやさしいだろう。

課金でも、やり込めば強いキャラクターは手に入る。

キャラクターはモンスタードロップでの入手がメイン

キャラクターはモンスタードロップでの入手のほうがいい

スタミナ制ではない!ステージ制でもない!

ソシャゲといえば、ステージ制でスタミナ制が定番だが、なんとこのゲームではそのどちらも採用していない。

「エンスト」では、LvUPや時間経過によってクエストボードにクエストが追加されるシステムなのだ。

一定時間たてば、世界MAPの各地にモンスターが出現し、それらを討伐しに行くのがクエストとなる。

出現するモンスターは強いものもいれば、弱いものもいる。

時にはイベントモンスターが出現することもあり、それらはほかのプレイヤーと協力プレイができる。

本当にクエストを受けているようで、臨場感がある。

時間経過で各地にモンスターが出現!

時間経過で各地にモンスターが出現!

出現したモンスターの強さはランクであらわされる

出現したモンスターの強さはランクであらわされる。タコの顔よ・・・

そして出現場所によって、戦闘MAPが変わるところも作り込みが細かくてよい。

砂漠、森、雪、遺跡と様々な地方で様々なMAPが用意されているのだ。

こだわりのやり込み要素~キャラクター育成、装備作成、強化

「エンスト」のキャラクター育成は他のソシャゲと同様にLVを上げたり、ランクUPさせたりすることが可能なのだが、それ以外にもオリジナル要素がいくつかある。

まず、スキルツリーがある。スキルツリーとは、レベルアップごとにもらえるスキルポイントを使用して、キャラクターを強化することだ。

新しいスキルを覚えることもできるし、攻撃力が上がることもある。スキルツリーもキャラクターごとに様々だ。

スキルツリーでポイントを割り振ろう

スキルツリーでポイントを割り振ろう

他にも、装備を分解することによって手に入るポイントを使うことで信仰を強化することができる。信仰の強化によってもステータスが上昇する。

また、訓練することでランダムなステータス上昇が望める。これはギャンブル要素が強いが、それだけ強いキャラクターが作れる可能性もある。

キャラクターのパーツを集めればさらにワンランク上の強さに進化させることもできる。キャラクターのカスタマイズは無限大だ。

ランダムにステータスを上昇させられる

ランダムにステータスを上昇させられる

そして肝心の装備システムだ。

装備はモンスターを倒すことによって手に入る素材で作成でき、レアな装備は当然レアな素材が必要となる。

素材を集めて装備合成

素材を集めて装備合成

また、装備の強化もいくつかあり、普通にLvを上げるものもあれば、魔石合成によって、装備に好きな効果をつけることもできるのだ。

最大HPを増やしたり、攻撃力を上げたりと、装備も自由にカスタマイズ可能だ。

魔石合成。装備に好きな効果をつけられる

魔石合成。装備に好きな効果をつけられる

実は拠点育成システムシステムもあるのだ。

白猫のように、拠点を育てることでキャラクターに補正がついたりもする。

他にもいろいろとあるが、説明が長くなりすぎるのでここら辺にしておこう。

とにかく、「エンスト」はほんとにやり込み要素が豊富なのだ。

拠点育成システムまでもある

拠点育成システムまでもある

無課金にやさしい?頻繁に課金コインが手に入る

「エンスト」は課金しなくても、普通にプレイしているだけで課金コインが手に入るのだ。

例えば、出現した強いモンスターを倒せば、それだけでいくらかもらえることもある。

他にも、1時間おきに無料で課金ガチャが引けるのだ。

定期的に無料で課金ガチャが引ける

定期的に無料で課金ガチャが引ける

また、競売機能も実装されているので、そこでアイテムなどのやり取りも行える。ソシャゲでアイテムのやり取りはあまりないので、これはうれしい。

まとめ

実は、上で紹介したこと以外にもいくつか面白い要素がありますが、あまりにも長くなりすぎるため割愛しました。

それらは皆さんが実際にプレイして確かめてみてください。

「エンスト」は最近のソシャゲの中では抜きんでたシステムをいくつも実装しているので、それを体験するだけでも価値があると思います。

宣伝不足のため、おそらくそれほど有名にはならないでしょうが、ほんとによくできたゲームです。

今後もこのようなゲームが増えてくれればうれしいですね。

ちなみに、タコの画像が多いのは、僕が一番気に入ったからです。かわいいですよね。

 

EMPIRE IN THE STORM

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開発元:SQUARE ENIX INC
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XZ

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ゲームとWeb小説が何よりも好き。自分の趣味を共有、共感できたらと思いブログをはじめた。

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