ぼくのあしあと

ゲームやネット小説など、日々興味や関心をもったことを綴る

【あけおめ】ブログ開設3カ月目の総括と2016年の抱負

   

ブログあけましておめでとうございます。

このブログも開設してから3カ月たとうとしており、まさかこんなに続くとは開設当初全く思いませんでした。

今月はいろいろあって毎日更新とはいきませんでしたが、それでもなんだかんだと続けています。

さて、今回の記事では先月の総括と、今年の抱負について述べていこうと思います。

ちなみに、先月のアクセスからの推移が気になる!という方は以下の記事を参考にしてください。

ブログ開設2ヶ月目の総括~ブログの本質を見失っていた・・・

1か月間のアクセス数の推移

2015/12のアクセス数推移

2015/12のPV数推移

次にAnalyticsのデータの各データです。先月との比較もしています。

  • セッション:15029←9614
  • PV:19291←12961
  • ページ/セッション:1.28←1.35
  • 平均セッション時間:00:00:52←00:01:01
  • 直帰率:87.29←86.04%
  • 新規セッション率:82.89←83.32%

1日ごとのデータを見ても大きな変動はありませんが、ほんの少しづつアクセス数が増えています。

特に、12月全体のアクセス数が11月と比較して大きく増えています。やはりアクセス数が増えてくれるのはうれしいですね。

他のデータに関しては、そんなに大きな変動はありません。

平均セッション時間が少し減ったのが気になりますが、今月のアクセス数の内訳を考えれば仕方ないのかもしれません。

内訳については次の見出しで紹介しています。

12月のアクセス数の内訳

今月のヒット記事がなぜヒットしたのかを考えることで今後の参考にしていきます。

1位の記事:3042 PV

運で努力をねじ伏せろ!「ダイスの神」をプレイして~評価・レビューと序盤のアドバイス

まさかこの記事がここで1位になるとは全く想定していませんでした。

3か月前に書いた記事なのですが、最近になって急にアクセスが増えました。

というのも、アップルストア無料ランキングで長期間にわたって上位に表示されていたからでしょう。

そのおかげで検索ボリュームも増え、この記事のPV数も増えました。

ただ、この記事が検索の比較的上位に表示されているのは、レビューだけではなく序盤のアドバイスも書いているからだと思います。

おかげで攻略を求めている人と、ゲーム情報を求めている人、両方からのアクセスがありました。

攻略情報はこのブログの旨とするところではないのであまり書くことはありませんが、ゲームによっては序盤の攻略を載せるのは効果的といえそうです。

今でもこの記事が毎日100PVほど集めています。

2位の記事:2964 PV

世界の名曲を演奏しよう!「ピアノ タイル 2」をプレイして、評価・レビューと感想

このゲームも、アップルストア無料ランキングで長期間にわたって上位に表示されていました。

それに合わせて、このゲームのレビュー記事自体があまりなかったのでアクセスが多くなりました。

ソシャゲのレビュー記事はいろんなサイトが書いていますが、こういったソシャゲ以外のゲームのレビュー記事はあまりありません。

だからこそ、競合があまりなくアクセスを集めやすいのでしょう。

「ソシャゲ以外のゲームはアクセスを集めやすい」

これは今後の参考となりそうです。

3位の記事:979 PV

殲滅速度で成長を実感できる!「Tap Quest」をプレイして、評価・レビューと感想

これも2位の記事と同じ理由でPV数が多いです。

ソシャゲでもなく、またアップルストア無料ランキングの上位に表示されていたからです。

4位以降について

結局、今月も上位はゲームレビュー記事の独占状態です。

レビュー記事以外にもたくさんの記事を書いているつもりなのですが、そちらのアクセス数があまりなくて悲しいですね。

ゲーム記事の人気が高すぎるのでしょう。

ただ、1記事だけかなり力を入れて書いた記事があるのですが、そちらはそこそこ読まれています。

このWeb・ネット小説がすごい!『小説を読もう』のおすすめ長編小説ランキングBEST36

総文字数2万文字、およそ1日まるまる使って書いた記事です。

ゲームレビュー記事ではありませんが、毎日そこそこアクセス数集めてくれています。

12月に工夫した点、その効果

先月に工夫した点に合わせて、いくらか他にも工夫をしてみました。

テンプレート記事を作らない

今までゲーム記事に関しては、ほとんどテンプレート通りに書いてました。

ゲームの紹介→そのゲームならではの魅力→まとめ

というように、いずれのゲーム記事もこのテンプレートに沿っています。

しかし、それだとほかのサイトと同じような量産記事になってしまう。

紹介に偏りすぎて自分の感想や意見をあまり書くことができない。

ということで、テンプレート記事をやめてそのゲームにふさわしい書き方を毎回考えています。

このゲームならば、こうやって紹介したほうが魅力を伝えやすいだろう!というように。

こちらのほうが、よりゲームに対する熱意を伝えやすいというのもあります。

まだ効果が出るほどの記事はかけていませんが、このブログの個性を出すために大事なことだと思うのでこれからも続けていきます。

1月の課題の達成度

先月の課題は一つでした。

「ブログの記事に付加価値を付ける」ことでした。

具体的には、ゲーム記事に僕の個性をもっと反映させるということでした。

それもあって、今月はゲーム記事のテンプレートをやめてみました。

まだまだ多くの付加価値を付けることはできていませんが、少しづつ僕自身の個性を反映させてみようという意識を持ち始めることができました。

これに関してはそんなにすぐに達成できるものではないと思うので、ブログを続ける限りこれを常に意識して記事を書いていくつもりです。

12月の反省

今月の反省は、毎日記事を更新することができなかったことです。

というのも、今「Path of Exile」というゲームにはまりすぎて、ブログの更新どころじゃないからです。

この記事だって、遊びたいのを我慢に我慢を重ねて書いているぐらいで、本当は今すぐにでもゲームを開始したい!というのが実の心情です。

僕の悪い癖は一度ハマるとほかのことが一切手につかないことです。

しかし、心ここにあらずの状態で記事を書いたところで、面白い記事を書けるとは思えません。

よって、ゲームに飽きるまではブログの更新頻度を落としつつ、ゲームに飽きてからまたブログに集中しようと思っています。

好きなことを精一杯楽しめば、それだけ熱意を持った記事を書くことができるはず。

1月の課題

1月、2月と卒業論文で忙しい時期となってきました。

そのため、ブログの更新頻度も多少落ちるかもしれません。

そのままずるずると更新頻度が下がっていき、しまいにはブログ自体の更新が止まってしまう可能性もあります。

僕自身の性格を考えてもそれは大いにありうることです。

そこで、そうならないためにも、3月までブログを続けるためにも、自分自身に課題を与えます。

「1週間に1本は力作記事を書く」という課題です。

力作記事とは単なるレビュー記事ではない、自分なりに何らかの工夫を加えた記事のことです。

そういった記事を書いていくことで、ブログに対するモチベーションを保っていければと思っています。

また、そういった記事は自分の個性が出やすいので、このブログの個性を出すことにもつながるはず。

まさに一石二鳥!

2016年の抱負

2016年、この年は自分にとってたくさんの出来事があるだろう年です。

おそらく、今までのように毎日ブログのことだけを考えることはできず、様々な厄介ごとがあるでしょう。

時には忙しすぎてブログが更新できなくなるかもしれない。

時には疲れ果ててブログの更新ができなくなるかもしれない。

時にはやる気がなくなってブログの更新ができなくなるかもしれない。

そもそも、飽きてしまってブログの更新が止まってしまうかもしれない。

さまざまなことが予想されます。

そこで、2016年は次のことを抱負としたいと思っております。

「ブログを1年間続ける」つまり、「継続」です。

今の僕に何よりも足りないのはこれだと思うので、2016年は「継続」できる年でありたいと思っております。

ただ、これはあくまで現状維持でしかありません。

そこで、もう一つ2016年の抱負があります。

それは「進化」です。

何らかの形で、大きくこのブログを変えていきたい。

漠然とした形ではありますが、実はそのための方法をすでにいくつか思いついています。

うまくいくかどうかはわかりませんが、それでも試行錯誤をしつつ、ブログを大きく成長させていきたい。

まとめ

11月に心配していたアクセス数も順調に増えており、ブログが着実に育ってきております。

これも読んでくださる皆様のおかげです。

2016年はさらなる成長を目指して、日々精進していくつもりです。

今年も、そしてこれからもよろしくお願いいたします。

2016年がみんなにとって良い年でありますように。

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XZ

XZ

ゲームとWeb小説が何よりも好き。自分の趣味を共有、共感できたらと思いブログをはじめた。

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